2024年鏡開き式・武道始め

2024年1月7日、
『鏡開き式・武道始め』をおこないました。
今年も山﨑道場をよろしくお願いいたします。

2024年1月7日、山﨑道場では鏡開きとともに武道始めが行われました。伝統の親子試合はコロナの影響で昨年まで中止されていましたが、今年から復活。門下生と保護者・先生のチーム対抗の団体戦が繰り広げられました。

剣道の経験の有無に関わらず、多くの保護者が参加し、活気にあふれた瞬間となりました。笑いあり、涙ありの試合では、親子だけでなく、OGと門下生による『姉妹対決』や『1(先生)対複数(門下生)』などもあり、見どころ満載でした。参加した保護者たちは初めて経験する剣道の楽しさや難しさに触れ、剣道の会話の幅も広がりそうですね。

武道始めの後は地稽古を行い、稽古の終了後には小学生の保護者が用意したお餅などを楽しみました。

今年も山﨑道場は、道場としての良さを最大限に発揮し、門下生と指導陣が共に頑張ります

error: Content is protected !!